さすがにもう何も言うことはないかな

塾長の思い

さすが3年生だよ。

最近何にも言うことないよね。

 

勉強しろとか。

さすがに当然か。

 

自習に来いとか。

ま、強制だからと言えばそれまでだけど。

 

何時に来いとか。

言われなくても早く来るし。

 

何時までやれとか。

言わなくても考えて行動してる。

 

学校が早く終わったから早く塾に来て勉強するとか。

入試前日は少し早めに帰るとか。

塾に来る時間が遅くなっちゃったから最後まで残っていくとか。

サボろうという気持ちはまったく見られないよね。

 

まだうちの塾のことをブラックだと言ってる子もいるみたいだけど。

きっとこんなに勉強できないんだろうね。

 

当たり前としてやってきたからこそ強制されなくてもできるようになるんだよ。

やっぱり。

 

あー。

思ってたことは間違いじゃなかった。

最近3年生の姿を見て、本当に実感してる。

 

毎日、強制的に、長時間勉強させることで、それが当たり前になる。

やがて言われなくても、自ら進んで勉強するようになるってこと。

 

まー全国のすごい塾長たちも同じこと言ってるから、間違いないなってのはわかってたけど。

目の当たりにすると、始めはほんとはつらかっただろうけど、すごく成長したなって思うね。

 

本当この姿を見たら我が子の成長を感じて泣けるかもしれませんよ。

保護者のみなさん。

タイトルとURLをコピーしました