思いを言葉だけで伝えるのは難しい

塾長の思い

こんにちは。

 

 

決して言葉遣いがよろしくはない塾長です。

 

 

ニュースでなにやら麻生さんの発言が取り上げられてます。

 

 

「民度が違う」

 

 

という発言です。

 

 

この発言に対してあれこれ言われてます。

 

 

まあ政治的なこととか、そんなことをこんな小さないち個人塾の講師がどうこう言うつもりはありません。

 

 

言葉って難しいし、嫌な風に取り上げる人もいるんだねってこと。

 

 

多分ね、言いたい事はこうだと思う。

 

 

日本は外出等を禁止にはしなくても自粛要請を出しただけで多くの国民が協力してくれた。

 

 

だから日本では人口当たりの死者数が少ないんだ。

 

 

日本人すげーだろ。

 

 

ってことなんだと思う。

 

 

少なくとも自分はそう思った。

 

 

だけど違う受け取り方をしてしまう人も中にはいるんだなーなんて思ったり。

 

 

自分のこのブログもそうかもしれません。

 

 

でも自分は国の大臣じゃないし、ここには好きなことを好きなように書きますけどね。

 

 

なんでネガティブに受け取っちゃうんでしょうね。

 

 

言葉尻だけを捕らえてあれこれ言わずに

 

 

その人の思いだったり、その発言の背景だったり、きちんと考えられるといいですよね。

 

 

そして前向きに考えられると。

タイトルとURLをコピーしました