対策プリントや過去問は一切使わない

塾長の思い

塾があれこれ手出し口出しして

 

 

やれ対策プリントだ

 

 

やれ過去問だ

 

 

〇〇中学校完全対応だ(どう完全対応なのかは知らないけど)

 

 

と塾から渡されるものをずっとやってきて

 

 

高校入試にめでたく合格したとして

 

 

そのあとその子はどうするの?

 

 

高校生になったら

 

 

数Ⅰ・数Ⅱ

 

 

数A・数B

 

 

日本史

 

 

世界史

 

 

現代文

 

 

古典

 

 

物理

 

 

化学

 

 

英語

 

 

コミュ英

 

 

って、まあ中学よりも教科数も増えるけどさ

 

 

全教科プリントくれるの?

 

 

過去問くれるの?

 

 

まさか今までさんざん手出し口出ししてきといて

 

 

高校生になったら

 

 

「もう高校生なんだから自分でやりなさい」

 

 

なんて言わないよね。

 

 

やったことないことを

 

 

いきなりやれなんてさ。

 

 

うんうん。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

でもうちは

 

 

対策プリントも過去問も一切使わない。

 

 

自分で考え、自分で勉強する。

 

 

中学のうちから

 

 

そういう訓練をする。

 

 

試行錯誤と修正を繰り返しながら。

タイトルとURLをコピーしました