「行けたら行く」は「行かない」と同義

塾長の思い

生徒が口にすると必ず言うことがある。

 

 

「行けたら行く」は「行かない」と言っているようなもんだと。

 

 

過去の自分が実際そうでした。

 

 

気乗りのしない相手から誘われた飲み会

 

 

その場で用事があってと断ればいいものを

 

 

何となくその場で断るのも悪い気がして

 

 

「行けたら行くわ」とその場では答え

 

 

断るのを先送りにする。

 

 

そしてもちろん気乗りのしない相手なので

 

 

最終的に行かない。

 

 

でしょ?

 

 

本当に行く気があるなら即答で「行く行く!」って答えるもんじゃん。

 

 

行きたくないけど断るのもな~っていう気持ちから

 

 

くる言葉だと思うんだけどね。

 

 

まあ即答で「行かない」と答えない

 

 

日本人らしい言葉かもしれないけどさ。

 

 

だから塾に「行けたら行きます」とか

 

 

「来れたら来ます」は

 

 

信用しないことにしてる。

 

タイトルとURLをコピーしました