母の日

塾長の思い

昨日は母の日。

 

 

中3を中心に昨日塾に来ていた子たちには

 

 

こういう日を大切にしなさいという話をして

 

 

家に帰らせた。

 

 

自分も塾の帰りに

 

 

頼まれた晩御飯の買い物と

 

 

ケーキを買いに寄り道。

 

 

家に帰って玄関を開け

 

 

息子を呼んでこっそりカーネーションを持たせると

 

 

なんだかんだ察したようで

 

 

小声で「なんて言って渡せばいい?」

 

 

というので

 

 

「いつもありがとう」でいいんじゃない?

 

 

なんていうやり取りをしてみました。

 

 

息子も奥さんもなんだか恥ずかしそうな、うれしそうな感じでした。

 

 

こういう姿が見れるのって

 

 

なんかいいですね。

 

 

息子や塾生には自分からそういうことができる子になってほしいなぁ。

 

 

だれかを喜ばせることが好きな子に。

 

 

塾なんだから、「勉強以外のことも教えます」なんてことを言うのは好きじゃないけど

 

 

こういう人になってほしいっていうのはやっぱりあるなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました