「やめてしまえ」は逆効果

塾長の思い

うちの息子は今ある通信講座をやっている

 

 

でもあれってさ

 

 

自分も経験してきたけど

 

 

毎日コツコツ続けるってなかなか難しい

 

 

だから結局

 

 

やってないのがどんどんたまってって

 

 

そのうち言われるんだよね

 

 

「やらないならやめてしまえ」

 

 

ってね

 

 

息子もま~同じ感じ

 

 

でもね

 

 

「毎日やるんだよ」

 

 

ってきちんと約束して

 

 

毎日確認してあげて

 

 

がんばれって応援して

 

 

そうやってくと

 

 

どうにかこうにか続けられるんだよ

 

 

まだ小学生だけどね

 

 

これが中学生になって

 

 

「やめてしまえ」って言われるとさ

 

 

そのうち間違いなく爆発するんだよ

 

 

「じゃぁやめてやるよ」

 

 

ってね

 

 

本人なりに頑張っていても

 

 

成績が上がらないこともある

 

 

そんな時に書けるべき言葉は

 

 

「やめてしまえ」

 

 

ではなくて

 

 

「がんばってるね」

 

 

だと思うんだな

 

 

家族は

 

 

過程を見てあげてほしいんだな

 

 

タイトルとURLをコピーしました