高校生に必要なのは勉強する場所とたまーに〇〇できること!

塾長の思い

高校生になっても塾に通う子は確かにいると思うんだよね

 

 

かく言う自分も高校生のときには塾に通ってた

 

 

授業は週に1回だったかな

 

 

集団授業の塾だった

 

 

今思えば大手予備校でもないのに

 

 

高校生相手に集団授業の個人塾なんて

 

 

超絶とんがってるって思う

 

 

しかも超住宅街の

 

 

ほっそーい道路沿いの

 

 

ぼっろい床が抜けそうな

 

 

隙間風ビュービューの建物だったからね

 

 

あんまり言ったら怒られそうだな(笑)

 

 

話を戻すけど

 

 

塾に通ってたのは多分授業を受けたいとかそういうことじゃなかったと思うんだよね

 

 

どっちかというと

 

 

勉強する場所のため

 

 

家だと

 

 

テレビだ

 

 

ゲームだ

 

 

布団だ

 

 

漫画だ

 

 

っていろんな誘惑があるんだよね

 

 

そういうものから逃げるための場所を確保するため

 

 

もちろんこれは図書館や

 

 

どこかの自習スペースでも構わないんだ

 

 

でも

 

 

それだけじゃない

 

 

たまーにでいいから

 

 

ほんとたま―にでいいから

 

 

質問できるってこと

 

 

これが重要なんだよね

 

 

 

はっきり言うけど

 

 

四六時中隣にいてもらう必要は一切ない

 

 

そしてうちの塾の卒業生には

 

 

この勉強する場所と

 

 

質問できる環境を

 

 

3年間無料で提供する

タイトルとURLをコピーしました