得意を伸ばすか苦手を克服するか

塾長の思い

テスト週間に入ると

 

 

うちの塾は授業はストップする

 

 

そして毎日自学でテスト勉強だ

 

 

そしてこのテスト勉強の中でよく

 

 

得意な教科を伸ばすのに時間を使うのか

 

 

苦手な教科を克服するのに時間を使うのかっていう問題があると思う

 

 

自分の場合

 

 

大の苦手だった社会のテスト勉強しかしてなかった気がする

 

 

そしてそのくせ毎回社会の点数だけぶっちぎりで悪いっていう意味不明の結果

 

 

センター試験本番のときも

 

 

高校3年間授業受けてきた地理より

 

 

時間が空くから試しに受けてみた一秒も勉強してない現代社会の方が

 

 

点数がよかったっていう奇跡を起こしたし

 

 

まあこんな特殊なケースもまああるけど

 

 

普通に考えると90点の教科と

 

 

40点の教科があるんだったら

 

 

90点の教科はあと10点しか上がらないけど

 

 

40点の教科はまだあと60点も上げられるんだから

 

 

そっちに時間をかけた方がいい気がするね

 

 

ただし本人は気持ちが乗らないかもしれないけど

 

 

でも

 

 

苦手だからってやらないと

 

 

もっとできなくてさらに苦手になっていく

 

 

そして最後には嫌いになっちゃうんだよね

 

 

どっかでその流れを変える必要はあると思うなぁ

 

 

それをやった上で得意教科についてはさらに上を目指せばいい気がする

 

 

勉強では超得意な1教科を極めすぎても

 

 

他がダメだと勝負できないからね

 

 

まずは全体のレベルを上げること

 

 

ただしこれはある程度上位の子の話

 

 

勉強全体が苦手で

 

 

全体的に平均点にいてないっていう子は

 

 

1つの教科に絞って

 

 

集中するっていう方法もアリだけどね

タイトルとURLをコピーしました