中3最後のテストのがんばりどころ

塾長の思い

3年生も最後のテストが近づいてきた

 

 

最後のテストのがんばりどころをあげていこうと思う

 

 

①評定が上がった人

 

 

1学期333333333

 

 

2学期343434343

 

 

こんな感じ

 

 

がんばりどころは当然

 

 

上がった教科

 

 

2学期上がったとはいえ

 

 

3→4→3の可能性も十分あり得る

 

 

なので

 

 

上がった教科を下げないようにがんばる

 

 

②評定が下がった人

 

 

1学期333333333

 

 

2学期323232323

 

 

こんな感じ

 

 

これは当然

 

 

下がった教科を上げるべくがんばる

 

 

まあいうまでもないやね

 

 

③変わらなかった人(その1)

 

 

1学期333333333

 

 

2学期333333333

 

 

こんな人ね

 

 

何も変化がなくそのままだった人

 

 

なにか1個でも上げれるように頑張る

 

 

この例のままの評定の人だと

 

 

一番点数の高い教科に力を入れる

 

 

普通は3→3ときたら最後も3の可能性が一番高いけど

 

 

可能性はゼロではないからね

 

 

④変わらなかった人(その2)

 

 

1学期333333333

 

 

2学期3

 

 

こんな感じ

 

 

上がった教科もあれば下がった教科もある

 

 

だけど合計では変わらなかったという人

 

 

この場合は

 

 

上がった教科はキープできるように下がった教科は元に戻せるように頑張る

 

 

つまり

 

 

他の3パターンの人よりも頑張らなきゃいけない教科が多くなるって事

 

 

3→2→2も3→2→3も十分あり得る

 

 

3→4→3も3→4→4も十分あり得る

 

 

つまり

 

 

1学期333333333

 

 

2学期3

 

 

3学期323332332→合計24

 

 

3学期334343433→合計30

 

 

どちらもあり得るってことだからね

 

 

この差はでかいよ

 

 

さあ自分がどのパターンなのか

 

 

わかるよね

 

 

さあ最大限の努力を

 

 

はじめよう

タイトルとURLをコピーしました