数学のテストは前半の問題で点を取らなきゃいけないの

塾長の思い

特に模試や入試はね

 

 

いろんな学力の子が受けるわけさ

 

 

だからどうしてもむずかしい問題が入ってくるんだよ

 

 

そこで差をつけるためにね

 

 

だからこそ

 

 

最初の方の問題で間違えてたら

 

 

太刀打ちできないよ

 

 

どんな能力の子でもね

 

 

能力の高い子が最初の方の問題で間違えてたら

 

 

後半の難しい問題で取り返さなきゃいけないんだよ

 

 

もはや誰も解けない問題を自分だけ解けるっていうレベルじゃないとダメだってこと

 

 

そんなん無理じゃんね

 

 

だから能力の高い子も当然最初の方の問題で間違えちゃあいけない

 

 

それ以外の子

 

 

そんな能力の高い子たちでも間違えるような問題が解けるだろうか

 

 

っていう話

 

 

そんな問題に時間使ってるよりも

 

 

最初の方の問題の見直しに使った方がいいってこともあり得るよね

 

 

とにかく

 

 

数学のテストで

 

 

最初の方の問題で間違えてるうちは

 

 

まだまだなんだな

 

 

というわけで

 

 

今日も計算計算

タイトルとURLをコピーしました