単語は塾じゃなくても覚えられるからね

塾長の思い

英語の文法はいくらでも教えるさ

 

 

でもね

 

 

単語は自分で時間作ってやるしかないのよね

 

 

単語の綴りを丁寧に教えたって

 

 

覚えられるわけでもないからさ

 

 

昔だったら何度も何度も紙に書いて覚えるまでくり返したもんだ

 

 

んでまた少し時間がたって忘れたころにもう一回やるみたいなさ

 

 

中学の時は塾の英語の宿題は単語だったなぁ

 

 

その学年の教科書に登場した新出単語

 

 

習ったところまでのものを3回ずつとかね

 

 

4月5月は余裕なんだけど

 

 

進めば進むごとにどんどん大変になってくるっていうね

 

 

いやー

 

 

思い出したくもないわぁ

タイトルとURLをコピーしました