ようやく何とか

 ずっと パソコンの前に座って作業をしていて、お尻が痛くて仕方ない塾長です。ようやく何とかホームページが自分のイメージしていたものになってきました。もちろんやりたい事はまだいろいろありますが、塾の情報を見ていただくことができて、こうしてブログ的な何かを書くことができれば、今の自分としては満足です。あとは、周辺の皆さんにこのページの存在を知っていただかなければいけませんね。まだまだやることはたくさんです。今週は、机の搬入から種々の手続き、チラシのポスティングの申し込みなど、開業へ向けてのラストスパートの予定です。がんばります。

 今日は、少しだけ塾のブログっぽいことを初めて書いてみようと思います。勉強法についてです。よく勉強の仕方がわかっていないと言われる方いらっしゃいますが、おそらく、本当にわかっていないわけではありません。無意識のうちに「やりたくない」「めんどくさい」と思い、思考回路を停止させ、頭を使わないただの作業を行うように体がなってしまっているんです。悪気はないんですけどね。一見頑張っているようには見えるんですけど、もっとほかにやることあるやろっていう。速く走れるようになりたいから、オレ靴ひもの結び方の練習するわ、いやいやみたいな。

 勉強するにあたって、おそらく一番大事なこと。それは、「その日のうちには寝る」です。いやいや、勉強法じゃないやんけ、とおっしゃらずに。これ、ハイパー大事です。自分が中学生のころは、夜10時過ぎに友達と連絡を取る手段もなかったですし、こっそりできるゲームもありませんでした。寝るしかなかったんですよね。でも、今はスマホがあって、いつでも友達と連絡が取れるし、ゲームもできる。深夜にやってる番組も面白いものが増えた。好きな動画だっていつでも見放題です。そりゃあ放っておいたら寝ませんよ。2時3時なんて当たり前。でも、学校の始まる時間は昔も今も同じです。だから睡眠時間は足りない。じゃあどうするか。学校で寝るに決まってますよ。授業聞きません。それかぼーっとします。聞いているのか聞いていないのかもわかりません。授業の内容なんて頭に入るわけがないのです。だからできるようにはならないのです。それが繰り返されていくのです。

 睡眠時間が足りない状態で学校の授業を受けても何も得られるものはありません。中学生のみなさん。本当に成績を上げたいのなら、夜はきちんと「その日のうちに寝る」そして、万全の状態で学校の授業に臨むようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました