いいって言ってるのに(笑)

 さっきのブログがいつの間にか自分の昔話になってしまった塾長です。

 久しぶりに実家の母親から電話がかかってきたんです。

 何の電話かというと、8月に本当に実家に帰ってくるのかと。

 

 というのも、自分には、奥さんと小学生の息子がいます。

 しかし、自分の実家に帰省したのは、子どもが1歳の時。

 奥さんの実家はすぐなので、定期的に行ってますが、

 自分の実家には、それ以来帰ってないんです。

 

 帰れなかったんです。

 

 夏休みといっても、なんだかんだあるんですよね。

 

 これも自分の塾を立ち上げようと思った理由。

 

 塾が家族の時間を奪ってはいけない。

 もちろん、受験生には夏休み頑張ってもらいます。追い込みます。

 でも、家族でおじいちゃん、おばあちゃんの住む田舎に行くこともできないような夏期講習、合宿はすべきではないと思うんです。

 友達と遊ぶ時間は我慢してもらいますが、家族の時間を削ってもらう必要はない。

 そう思って、この末広学習塾を作りました。

 だから、中3夏期講習は100時間を超えますが、お盆には7連休があります。

 それに日曜日はお休みです。

 

 充分でしょう?

 

 おじいちゃん、おばあちゃんの家にはぜひ行ってくださいね。

 

 

 だって、

 

 今年は、塾を立ち上げるから、自分で休みが決められる。

 だから、今年は久しぶりに実家に帰ると少し前に母親に伝えたんです。

 ただ、帰れるのはお盆しか無理だと思うから、家でゆっくりするからねって。

 どうせ、どこも混んでるから、どこも行かなくていいよって。

 実家に帰ること自体が息子にとっても旅行だからって。

 

 

 そしたら昨日の電話。

 

 ホテル 予約したから、だって。

 8月14日ですよ。お盆真っ盛り。

 せっかく来るのにずっと家にいてもつまらんやろ、だって。

 近くでイルカにも触れるんだよ、だって。

 

 こんなおばあちゃんもいますから。(笑)

 おかん、張り切りすぎ。(笑)

タイトルとURLをコピーしました