覚悟

 さっき、スマホについての事を書きました。

 持たせるのであれば、ルールを決め、守らせること。

 

 「こういうルールにするから、守ってね」

 「はい」

 

 ならオッケーなんです。

 

 ただ、

 ここで、思い出したんです。

 以前担当した生徒のお母さんが言っていたこと。

 

 「家では私の言うことを全然聞かないんです」

 

 そういう子の場合どうすればいいのか。

 

 ま、確かにそういうこともありますよ。

 

 ただ、

 

 だからしょうがないって思ってません?

 

 諦めてません?

 

 そういうところ、

 子どもは敏感です。

 

 こういえば許してくれる。

 こうすれば諦めてくれる。

 

 小さいころから、

 10年以上かけて、

 少しずつそうさせられてきたんです。

 

 こんな感じで。

 10言ったら10やってくれる。

 お母さんうれしいわ。

 10言ったら8やってくれる。

 あれ、減ったけどまあいいか。

 10言ったのに5しかやらなくなった。

 ま、半分やってるからいいか。

 10言ったのに3しかやらなくなった。

 少しでもやるだけいいか。

 10言っても1しか聞かない。

 何でやってくれんの!!

 

 こんな感じ。

 もちろん個人差はありますし、

 成長に従って、自我が芽生えてということもあります。

 反抗期というものもあります。

 

 ただ、これを10年以上、

 何万回と続けてきた結果、

 言われてもやらなくて大丈夫と判断されちゃったんです。

 残念ですが。

 

 きつい言い方かもしれませんね。

 

 こうなってしまうと、正直もう何も聞きませんよ。

 今のままでは。

 

 自分にも小学生の息子がいます。

 かわいくてしょうがない。

 目にいれたら痛いですけど。

 

 だから、言ったことをやらなくても許してしまうこともあると思います。

 うちの場合、それがおもちゃの片づけかもしれませんね。

 もうね、いつも部屋がおもちゃでごちゃごちゃです。

 片づけて、と言っても、端に寄せるだけとか。

 全然聞きません。

 

 自分は完璧に聞かせてるから、

 これを見ているあなたも同じようにしなさい、なんて言いません。

 自分もみなさんと同じ。

 できないことに悩み、

 どうすればいいのかいつも考えてる。

 

 じゃあこの場合、

 やらせるために、

 守らせるために、

 どうするのか。

 

 

覚悟です。

 

 本気を見せるんです。

 

 いや、本気になるんです。

 

 「本気のふり」じゃだめですよ。

 

 10年以上見られてるんです。

 

 「ふり」

 

 子どもは見透かしますよ。

 

 本気で約束してください。

 あんたの成績のためにスマホについては、

 家ではこれだけは守りなさいって。

 できないんだったら、もうこれは持たせられないって。

 

 無理だと言うなら本気で取り上げてください。

 

 何なら解約した方がいい。

 

 それくらいの覚悟です。

 できますか。

 いや、

 やりましょうよ。

 

 本気なんだぞっていう顔。

 本気なんだぞっていう目。

 本気なんだぞっていう声。

 本気なんだぞっていう話し方。

 もうこっちは覚悟してんだよって。

 

 きっと伝わりますよ。

 

 だって、塾のブログを気にしてるお父さん、お母さんの子どもですよ。

 自分の子どもを何とかしたい。

 そう思っているあなたの子どもです。

 

 あなたの本気はきっと子供に伝わります。

 本気で伝えて、本気で約束してくださいね。

 

 

 

 ちなみに、

 つい破ってしまった場合。

 必ず罰として取り上げてください。

 今回はいいけど次こそは…

 とか言い出したらすべてがダメになりますからね。

 

 

 ちなみに

 取り上げたら、お父さんかお母さんがずっと持っててください。

 中途半端に隠すなんてことしてはいけません。

 

 探し出します。

 

 そういうところ、

 奴ら、無駄に鋭いです。(笑)

 

 去年教えていた生徒。

 テスト前だからとスマホを取り上げられたのが3人。

 

 隠し場所を発見した人数。

 

3人。

 ええ、100%です。

 

 学校行く前に隠し場所に戻して、

 帰ったら取り出す、なんていう悪知恵の働く子もいました。

 

 隠すんであれば、絶対に子供に開けられない金庫の中とか。

 隠すのも本気で隠してくださいね。

 

 友達みたいな親子。

 それもいいですけど、

 たまには親の本気の顔、

 見せましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました