塾に毎日通うことのメリットとデメリット

今日、ふと気になって数えてみました。

今、塾に来ている生徒の、7月だけでの塾での勉強時間。

1学期の内容の復習はすでに数英がひと通り終わっています。

英単語テストももうすぐ終わります。

夏休みの宿題は今日終わらせてから来るかな?

少なくとも7月中に終わらせるというこちらからの要求には応えてくれそうです。

そんなこの子。

16日から毎日塾に来させています。

本人も自分の意思で通っている部分も大きいです。

指導形式はいわゆる個別指導スタイルです。

やらせて、わからないところがあれば教えて、テストをやってやり直しして、みたいな感じです。

7月だけですでに22時間以上。

90分の個別指導が14コマ分。

でもうちの塾。夏期講習まだ始まってないという。



これ、無料ですからね。

って書いてたら、来ました。

昨日やった単語のテスト。

合格できなかったので、昼から部活ないなら塾来てやりゃー、と昨日言ってあったんです。

そしたら、

15:40 登場しました

いいぞいいぞ。

単語覚えてるので、ブログを書き続けます。


塾に毎日通うことのメリット

塾に毎日のように通うことには色々なメリットがあると思うんです。

1 それが当たり前になる

週1回1時間だけ塾に通う。

全く通わないよりはいいのかもしれません。

でも、その週一回。憂鬱じゃないです?

その曜日が来るのがいや。その時間が来るのがいや。

だけど、毎日通ってたら。それが当たり前になってしまえばもう抵抗はありません。


2 メリハリがつけられる

どんな子でも、塾では勉強しなければならない、そう思っているんです。

だから塾に来ると、大抵の子は何も言わなくても勉強します。

だから塾に勉強しに来ればいいんです。

家から出て、ほんの数分。その数分で気持ちが切り替わるんですよ。

家にいても、なかなか勉強が始められないのは、この切り替えがうまくいかないからなんです。


3 電気代節約

ちょっと冗談チックに。

でも本当です。

塾はどこでも生徒がいつ来てもいいように涼しくなっています。

わざわざ暑い塾に勉強しに行きませんよね。

その分子供部屋のエアコンはオフできます。

末広学習塾の教室は特に涼しいです。たぶん。

4 質問できる

家で一人で勉強していても、誰にも聞けません。

もちろんお父さんお母さんが答えてあげられればいいのですが、現代のお父さんお母さんは忙しいんです。

だから塾で勉強するんです。

基本、授業以外の時間はいつでも質問対応できます

わからないをそのままにしないためにも、塾で勉強、おすすめです。


塾に毎日通うことのデメリット

デメリットってあるんでしょうか。

正直思いつかないんですけど、無理やり書いてみます。

1 家にいない時間が長いから寂しい

毎日いつもいるのが当たり前だった子供が、毎日塾に通うようになると、お父さん、お母さんからしたら寂しいこともあるかもしれません。

ですが、その分休みの日に家族で過ごす時間を増やしてあげてください。

寂しいなんて言ってて、土日は一日中ゲームしてる子供をほったらかしなんてことしないでくださいね。

2 友達と遊べない

子ども本人にとってのデメリットですね。

親としてこの言い分を受け入れるかどうかが子どもの成績に大きく影響する

そんな気がします。

すみません。

完全に毎日塾で勉強する派の自分には、デメリットは見出せませんでした。

こんな理由があるから、塾で毎日勉強するのはやめた方がいい!という考えをお持ちの方いらっしゃったら、教えていただけると大変参考になります。

タイトルとURLをコピーしました