テスト勉強どこでやるかだれとやるか

中学生に問いたい。

そしてその保護者に伝えたい。

友達とテスト勉強やる意味ある?

 

 

友達の家で一緒に勉強してくる

 

子どもがこう言ったとしましょう。

自分ならこう返します。

 

ほう。

遊びたくなる、しゃべりたくなる、そういう厳しい環境にわざわざ自分の身を置こうというのか。

わざわざ誘惑の多い環境で勉強するって?

ていうか遊んじゃうんじゃないの。

しゃべっちゃうんじゃないの。

え、遊ばない?

え、しゃべらない?

なんとなんと。

そーですかそーですか。

じゃ、一人でやればいいじゃん。

 

 

 

 

わからないところ教えてくれるもん

 

次にはこんなこと言ってくるかもしれない。

これに対してはこう。

ほう。

じゃあお前はその一緒に勉強する子の勉強時間を奪いに行くんだな。

その子の成績が悪かったらお前のせいだ。

責任取れるのか。

ていうか、質問なら塾でできるんだけどなにか問題ある?

それとも友達にしかできない質問なんてあんの?

恋愛相談か。

勉強関係ないやんけ。

じゃ、一緒にやる必要ないやんけ。

 

勉強は一人でやるもの

 

結局、勉強ってのは自分一人でやるものなんですよ。

もちろん一緒に同じ目標に向かって競い合って頑張る。

これはとても良いこと。

ただ、それは、しっかりと管理してくれる大人がいてこそ。

子どもだけで集まってもいいことなんて起こりませんよ。

足の引っ張り合いになっちゃう。

友達と一緒に勉強。

超絶反対派です。

上記の対応をしてもまだ食い下がる場合、よほど遊びたいのではないかと疑ってしまいます。

ご注意を。

タイトルとURLをコピーしました