自習に行けない塾

塾長の思い

本当にあるそうです。

昨日、生徒から聞きました。

 

友達の塾。

毎日でも自習に行きたいけど、行けないんだそうです。

いやー言ってみたい。

言ってはみたいけど、絶対に言えない。

うちはそんなこと言わなくていいシステムですから。

 

だって意味不明だもん。

塾に勉強しに行きたいのに来ちゃダメって。

 

えー。

なんのために塾行ってるのっていうお話。

 

 

しかも塾がうるさいんだそう。

勉強したくてもうるさくて集中できないって。

 

毎日は通えなくて、行ってもうるさくて集中できなくて、それでも通い続ける意味って…。

 

 

きっとこういう子も少なからずいるんだろうな。

本気でがんばりたいけど、それができない環境。

 

多分今まではそれで良かったんだと思う。

いや。

それ良かったのかも。

 

 

塾に行くのもいやいやながら。

とりあえず行ってれば親からは何も言われないから。

でもそんな気持ちでは成績が上がらない。

でも塾には行ってるから文句は言われない。

でも実際は大して本気で努力してない。

で、3年生のこの時期になってさすがにやばいと思って頑張り始める。

だけど今の環境ではそれができない。

どうしよう。

 

 

みたいな。

 

 

かわいそうに。

 

力になってあげたい。

 

 

時間的には厳しいけど。

タイトルとURLをコピーしました