塾はジムみたいなもの

塾長の思い

これが自分のイメージではいちばんしっくりくる。

 

塾はスポーツジムみたいなもんだ。

 

スポーツジムに入る理由は様々。

マッチョになりたい。

痩せたい。

美ボディになりたい。

体力をつけたい。

 

ジムになんて行かなくてもやろうと思えばできる。

家で筋トレ。腕立て。腹筋。

外でランニング。ウォーキング。

 

 

でも続かない。

続けられない。

だからジムに通う。

 

 

つまり、環境なんだ。

 

やらなきゃいけない環境。

 

それをジムは提供してる。

 

来たからにはやってもらいますよ。みたいな。

 

それに、お金払ったし、もったいないから行こうかなとなるわけで。

 

それに行ったにしてもぜんぜんやる気もなく、ただいるだけだったら意味はない。

 

だからトレーナーが付いたりしてやらせるんだ。

 

 

完全に塾も一緒。

 

勉強しなきゃいけない環境。

サボらせない先生。

そして一番大事なこと。

自分ががんばらなきゃいけないってこと。

 

誰も代わりに筋トレしてくれない。

誰も代わりにランニングマシンやってくれない。

誰も代わりに勉強してくれない。

 

自分がやるしかないんだ。

 

 

塾は、褒め、叱り、励まし、共感し、最終的には応援していくしかないんだ。

だから、がんばれ。

タイトルとURLをコピーしました