今日は私立推薦入試

塾長の思い

今日は私立推薦入試。

 

 

ものの数日で結果がわかります。

 

 

でもね、これだけは忘れないで。

 

 

周りの子たちは3月まで勉強をがんばり続けるってこと。

 

 

今あなたは周りの子たちより少し早く入試を終えました。

 

 

そして学校から推薦してもらえたということはまあそういうことですよ。

 

 

きっとよい結果がもらえると思います。

 

 

そこで気を抜いては絶対にいけないという事。

 

 

以前のブログに書きましたが

 

 

私立推薦に関しては、公立に行く気はなくてその学校を受けるということもあるかもしれませんが、多くの場合

 

 

一般入試だと合格は厳しいけど、必ず通ってくれるのなら合格させてあげてもいいですよ

 

 

っていう制度。

 

 

つまり、ここでサボると、高校入ってからさらに苦労するってこと。

 

 

3月まで

 

 

いや

 

 

何なら4月まで

 

 

中学校の内容を基礎基本からしっかり勉強しなおすことがとっても大事。

 

 

周りは公立入試に向けて頑張ってる。

 

 

一緒に自分のやるべき勉強を頑張ること。

 

 

それができるはずだから推薦されたんだろうし。

 

 

そういう周りの人の気持ちをわかって行動するべきだと個人的には思う。

 

タイトルとURLをコピーしました