宿題をやらない息子

塾長の思い

昨日家に帰ったら奥さんがひとこと。

 

機嫌悪そうに。

 

「明日から息子塾に連れてって」

 

もうね、この一言で全てわかる。

 

何があったかって。

 

 

 

簡単。

 

言われたのに宿題をやらなかった。

 

 

 

これ。

 

そういうときは息子と話をするのが自分の役目。

 

 

 

息子のところに行き、話をする。

 

息子はすでにべそかいてる。

 

聞くと、チャレンジは前に途中やりになってた分をやったらしい。

 

 

 

でも学校の宿題は「だってわからんもん!」と奥さんに怒ってやらなかったらしい。

 

まあいろいろ言いたい事はあるけどぐっと我慢して息子と話をする。

 

 

 

このままだと家では勉強ができなくなる。

 

母ちゃんがもう嫌だって言ってるから。

 

それでいいの?って。

 

 

 

最終的に奥さんに謝って、今日からきちんとやるって約束したけど。

 

どうだろ。

 

 

 

自分もいけなかったなーって。

 

宿題やるんだよ、とは毎日言ってたけど、具体的に今日はこれをこれだけやりなさいっていう指示はしてなかった。

 

そして帰ってきてから、今日どれだけやったのか確認してなかった。

 

確認して、できてたら褒めできてなければ叱る、という当たり前のことをしてなかった。

 

というか正直奥さんに丸投げしてた。

 

反省。

 

 

 

今日はきっちり指示をしてきた。

 

ちゃんとできるかなぁ。

 

子育てって難しいですね!

タイトルとURLをコピーしました