うちの子言っても聞かないんですの恐怖

塾長の思い

ちょっときつめのこと書きます。

 

タイトルのようなこと言う保護者の方いると思うんです。

 

あ。

 

うちの奥さんも時々言うな。

 

言っても聞かないって。

 

でもね。

 

自分から言わせたら、言ってもやらないんじゃない。

 

やるまで言えばいいんだってこと。

 

やり方はその人その人で違うかもしれないけど。

 

自分なら、「わかりました」とか「やります」って言うまで話をやめないかな。

 

30分でも1時間でも2時間でも。

 

間はまあ開けるかもしれないけどね。

 

口を開けばそのことしか言わない。

 

やらなければいけない。

 

やらないなら後はない。

 

何が何でもやらせる。

 

こういうのを本気で見せないと、子どもはやらない。

 

 

 

確かにつらいよ。

 

疲れるよ。

 

でもやらせたいんでしょ?

 

できればやってほしいくらいならまぁあきらめよう。

 

本気で絶対にやらせたいのなら一番いけないのは親が諦めること。

 

子どもはしっかり覚えてる。

 

どれくらい我慢すれば親があきらめるのかを。

 

 

 

そうやってやりたくない事はやらずにいれば、いつか親が諦めて、やらなくて済むんだっていうのを学習しちゃうんだ。

 

小さいころからずーっと。

 

 

 

勉強でも、運動でもなんでもそう。

 

何かをできるようになるには反復練習が必要。

 

計算だって、繰り返していけば難しい問題もできるようになるよ。

 

自転車だって、何度も転んで繰り返していけば、上手に乗れるようになるよ。

 

親の言うことを聞かないのも、繰り返し練習してるんだ。

 

だから前と同じ程度言っただけじゃ聞かなくなるってこと。

 

反復練習。

 

 

でもたまにいる。

 

親の言うことは聞かないけど、この人の言うことは聞く、みたいなことって。

 

それって、その人がいうことを聞かせることを何度も繰り返し続けてるんだと思うんだよね。

 

方法はいろいろだと思うけど。

 

一番手っ取り早いのは、言うことを聞かないとどうなるかをしっかりと覚えさせること。

 

何でもいいと思うけど。

 

暴力はいかんと思いますよ。

 

 

 

自分はもっぱら

 

めんどくさい。

 

かな。

 

言うこと聞かないと

 

同じこと何度も何度も言われる、とか。

 

長いこと説教される、とか。

 

そんな感じかな。

 

 

 

 

 

 

でも本当は自分の子には、

 

言うこと聞かないとお父さんお母さんが悲しむから。

 

とかって思ってくれるといいんだけどな。

 

 

 

 

 

そんな子だったらこんなことで悩んでないか!

タイトルとURLをコピーしました