テスト勉強あるある

塾長の思い

今日明日も猛特訓

 

 

13日連続教室を開け続けております。

 

 

最終的には19日連続ということになりますのでもう一息です。

 

 

勉強してるのは生徒ですので、こちらも負けずにがんばりましょう。

 

 

テスト勉強をしているといろいろな生徒がいます。

 

 

集中していない子ってどんな子か。

 

 

頻繁に目が合う

こちらの様子をうかがってるんです。

 

 

見られてるかな。

 

 

さぼってるのばれてないかな。

 

 

そんな気持ちではいけません。

 

 

時計を頻繁に見る

これも似たようなもんですね。

 

 

あと何分かな。

 

 

何分経ったかな。

 

 

そんな子に限って5分もしないうちにまた時計を見ます。

 

 

時間を忘れるくらい集中するといいですね。

 

 

頻繁にトイレに立つ

具合が悪い。

 

 

お腹が痛い。

 

 

そういうことであれば何も問題はありません。

 

 

あーねむい。

 

 

眠気覚ましがてらトイレに座ってちょっと休憩、てなもんですね。

 

 

トイレにスマホなんて持ち込もうなら、もう、ね。

 

 

食べ物を食べる

塾にもよるでしょうが、うちは授業中でなければ飲食はある程度は許可しています。

 

 

まあ自習中に急にねるねるねるねとか作り出されたらさすがに止めますが。

 

 

あめだったりグミだったり、そういうものを食べたりするのは特に禁止してはいません。

 

 

が。

 

 

ずーっと食べ続けてるってのはちょっと。

 

 

その都度手が止まりますからね。

 

 

 

 

 

せっかくやるんだったら集中してやってほしいもんです。

タイトルとURLをコピーしました