過去問は使わない

塾長の思い

うちの塾ではテストの問題を集めることはしない。

なぜか?

過去問はやらせないから。

今年新規開校したから、ないからやれないんじゃないです。

そのつもりがない。

だから今までのテストも集めてない。

 

過去問ってのはある種ドーピングみたいなもの。

(あくまで個人の見解です)

バチッとはまって、同じ問題が出れば、点数は上がるでしょう。

そうすると生徒も過去問やってればいいやみたいな。

塾側も、対策として過去問やってればいいわみたいな。

お互いにそれに頼り切っちゃう。

塾によっては先生ごとに過去問集めてて、その先生が異動すると、過去問もその異動先にある校舎に持っていくなんていうチェーン展開の塾もあるそうで。

 

おー怖。

もう過去問なしでは勉強できなくなっちゃう。

 

 

でもそれって大丈夫?

高校でもそれやるの?っていう話。

っていうかできるの?

 

 

自分で教科書や問題集にかじりつくように勉強する習慣をつけることの方が、よっぽど大事だと思うんだけどな。

使いようによっては効果はありますけどね。

タイトルとURLをコピーしました