罰やご褒美がないと頑張れないのは悲しい

塾長の思い

本日も絶賛猛特訓中の末広学習塾です。

 

 

確認テスト

 

 

テストやるよって言ってもぼんやり眺めてるだけだったのに

 

 

じゃー間違えた数だけ〇〇ねー

 

 

みたいに罰を設けようとすると

 

 

「えー、ちょっと待って」といって

 

 

眺めるだけをやめる。

 

 

隠してみたり書いてみたりして必死に頭に入れようとする。

 

 

うーん。

 

 

罰があるから勉強するの?

 

 

罰がないから手を抜くの?

 

 

ご褒美があるから頑張るの?

 

 

ご褒美なかったらやらないの?

 

 

もちろんひとつのモチベーションのひとつではあるとは思うけどさ。

 

 

それだけのためにしかがんばれないってのもなんかね。

タイトルとURLをコピーしました