やったけど家に忘れて来ました問題

塾長の思い

今日は学校の課題のチェック日

 

 

こういう日に必ずいるんですよ

 

 

こういう子

 

 

「〇〇の宿題だけやったけど家に忘れてきました」

 

 

はい、身に覚えのある人、挙手。

 

 

はいあなたも~。

 

 

あ、あなたも~。

 

 

あ、聞いたことはある~。

 

 

おー、よく使う~(笑)

 

 

はーい、下ろしてくださ~い。

 

 

はい、究極の言い訳ですね。

 

 

正直自分も使ったことあります。

 

 

本当にやったけど忘れて来た人と、やってないからこう言ってる人、実際はどっちが多いんでしょうね。

 

 

まあいいや。

 

 

今日はこうすることにしました。

 

 

「やってあるなら明日必ず持って来れるよね。」

 

 

「明日必ず見せてね」

 

 

と。

 

 

ただ

 

 

「明日同じこと言ったら取ってきてもらうからね」

 

 

と釘を刺して。

 

 

ちょっと甘いなーと思いましたが。

 

 

まあ本当にやってあったら持って来れるはずだし

 

 

やってなかったとしたらさすがに今日家でやるでしょう。

 

 

それでもだめなら明日以降残ってやらせますし

 

 

そこまでにならないことを望みますけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました