1年生方程式は是非ともできるようにしておきたいところ

塾長の思い

1年生の数学の山場のひとつ

 

 

方程式

 

 

よくわかってない本質を理解できていない子は多い

 

 

特に移項

 

 

なぜそんなことができるのか

 

 

説明させると多分多くの子が説明できない

 

 

まあ説明できなくても解けはするんだけど

 

 

でもちゃんとわかったうえでやってほしいと思う

 

 

 

 

とにかく方程式は

 

 

できるようになるまで

 

 

何度も練習あるのみ

 

 

方程式は考えながら解くんじゃない

 

 

ルールに従って作業をするようになるまで

 

 

何度も何度も練習する

 

 

だって方程式ってのは

 

 

わからない数を求めるために

 

 

こうすれば必ず解けるよっていうもの

 

 

だから考えながらやるんじゃない

 

 

文章問題で方程式を立てるときに考えなきゃいけないけど

 

 

解くときはもはや作業

 

 

カッコ外して

 

 

移行して

 

 

まとめて

 

 

割る

 

 

その繰り返し

 

 

訓練すればするほど

 

 

はやくなるし

 

 

正確になる

 

 

そこまでやるか

 

 

やらないか

 

 

その差

 

 

だから

 

 

やる

タイトルとURLをコピーしました