塾でテスト勉強をすること

塾長の思い

テスト前、「塾に自習に来てもいいよ」では来ない生徒がいる。

 

 

勉強のできる・できないにかかわらず、だ。

 

 

理由は簡単。

 

 

勉強をしたくないってだけ。

 

 

もちろんそんなのはっきり言うわけない。

 

 

言い訳するさ。

 

 

代表的なのは

 

 

家でも集中できる

 

 

時間がもったいない

 

 

自分のペースで勉強したい

 

 

とかかなー。

 

 

納得の言い訳。

 

 

家で集中して勉強できるんだったらそもそも塾いらないし

 

 

時間がもったいないほど通うのに時間がかかるんだったら普段から時間もったいないし

 

 

自分のペースってのは大抵、好きな時に冷蔵庫見に行って、好きな時にスマホ触って、好きなだけ休憩して、むしろその合間に勉強するって感じだろうしね。

 

 

塾だと周りの目もあるし、あんまり頻繁に休憩してたら注意されるし、うろうろするわけにもいかないし。

 

 

多分塾を選ぶときに自習室はあるか、とか

 

 

好きなだけ自習していいかってのは必ず聞くと思う。

 

 

それなのに利用しないなら意味がない。

 

 

だからうちの塾はテスト前は「自習に来ていいよ」ではない。

 

 

「塾に来て勉強しなさい」なんだ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました