やめようと思った塾に最後の一か月通うのって・・・

塾長の思い

前の職場で「塾をやめたいです」っていう申し出があると

 

 

タイミングが悪いと

 

 

「じゃあ今月いっぱいは通ってください。」

 

 

みたいなことがあったんだよね。

 

 

まあ確かに塾側からしたらもちろんそうなんだけど。

 

 

今月分の授業料引き落とされてるし。

 

 

わざわざ返金するのもねっていうわけで。

 

 

でもね。

 

 

やめたいと思ってる塾に今月いっぱい通うメリットはあるのか?

 

 

っていう話で。

 

 

だって不満なり成績が上がらないなりの理由があってやめるわけでしょ。

 

 

それに、

 

 

今月いっぱいでやめるってわかってる生徒の成績をギリギリまで上げてやろうなんて思う?

 

 

っていう話でもあって。

 

 

もう他の塾に行くんだったらまあテキトーにあしらってもいいかって思わないかなぁ。

 

 

テキトーにあしらうまで行かなくてもほかの子より対応が後回しになるとかさ。

 

 

お互いにいい気持ちはしないと思うんだよね。

 

 

なんてことを思ったんだけど。

 

 

どうですかね?

 

タイトルとURLをコピーしました