やらなきゃいけなきゃそりゃやるよね

塾長の思い

つい数日前に新たにうちの塾に入った子がいる。

 

 

他の塾に通っていた子だ。

 

 

そんな子が昨日、今日と、そこら辺の塾ではありえない朝10時から夜8時までの勉強にいきなり取り組んでる。

 

 

わかるかなぁ。

 

 

これ。

 

 

やらなきゃいけない環境に置かれたらやれるんだってこと。

 

 

そういう環境が大事ってことだよね。

 

 

やらなければならない環境ね。

 

 

こう言うとさ

 

 

自主的に勉強した方がいいとか言う人もいるかもしれないけどさ。

 

 

やらされるとわかっている環境の塾に入ったってだけで

 

 

もうすでに自主的じゃん。

 

 

それにさ。

 

 

昨日なんてそのうえもう1時間自分から延長してった子だっているんだからね。

 

 

なめないでいただきたい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました