過去問は本屋で買わないで!

塾長の思い

どちらかと言えばうちの塾の3年生に向けた内容です。

 

 

ですがその他の3年生にも本当は言いたいことです。

 

 

中身はタイトルの通り。

 

 

過去問は本屋で買わないで!

 

 

です。

 

 

このことについてなぜ今まで書いてこなかったのか自分でも不思議です。

 

 

ずいぶん前から本屋で見かけていたはずの入試過去問。

 

 

愛知県公立入試の分厚いもの。

 

 

これだけでも何種類もある。

 

 

私立高校のものもたーくさん。

 

 

あー、こりゃはやく過去問買わなきゃーなんて思うかもしれませんが。

 

 

わたくし自身の考えですが。

 

 

買わんでよし!

 

 

本屋で売ってる愛知県入試過去問より、塾で買える過去問の方がいいのがあるから!

 

 

あんな分厚くて書き込みにくくて解説が一体になってるから答え合わせの時めんどくさいものはいらん!

 

 

ただ、塾でしか買えないので塾に行ってない子は買うしかないでしょうかね。

 

 

そして私立高校の過去問。

 

 

これも買わんでよし!

 

 

ただ、滝とか名城とか、私立高校でも高いレベルの学校なら多少やってもいいかもしれません。

 

 

ただ、そこまでこだわってやらなくてもいいかなと。

 

 

特にそういう学校じゃなければ公立対策で十分!

 

 

とまあ荒々しい言い方で書いてきましたが、あくまで個人の意見ですけどね。

 

 

今日ブログを書くのを忘れてて、慌ててネタを探したら過去問のことを思いついたというわけです。

 

 

テスト対策期間が続きます。

 

 

今日はこのくらいで。

 

 

 

 

 

あ、でも意外と文字数いったな。ヤッタ。

 

タイトルとURLをコピーしました