私立の推薦入試は推薦してもらえたらまず合格する

塾長の思い

私立高校の推薦希望を出す時期です

 

 

今週中にも推薦してもらえるかどうかの結果が出るころでしょうか

 

 

私立高校の推薦は公立高校の推薦とは少し意味合いが違います

 

 

私立高校の推薦入試は言うなれば

 

 

絶対にうちの学校に来てくれるなら合格させてあげるよ入試です

 

 

もちろん一般入試で合格できる私立高校第一希望の子はもちろん合格できますが

 

 

推薦入試だと

 

 

一般入試だとギリギリ不合格になってしまうくらいの子も

 

 

合格させてくれます

 

 

推薦してもらえるということは

 

 

人物的な面もそうですが

 

 

学力面でもその基準をクリアーしていることがほとんどです

 

 

(まれにクリアーしてなくて当日次第という事もありますがほとんどないです)

 

 

つまり私立推薦入試は

 

 

推薦してもらった時点で合格の可能性が超高い入試という事が言えます

 

 

ですがここで気を抜いてはいけません

 

 

一般入試を受ける子たちは基本的に

 

 

公立高校が第一希望です

 

 

(私立が第一希望なら私立推薦で受けてきますから)

 

 

そして公立高校の入試まで必死に勉強して

 

 

残念ながら不合格になって私立高校に来るわけです

 

 

私立推薦入試から公立一般入試まで約1カ月

 

 

この1カ月でどれだけの差が生まれるかわかりませんからね

 

 

だから私立推薦で合格した子も

 

 

その後も自分の苦手教科苦手分野を中心に

 

 

勉強を続けるべきなんです

 

 

そしてできれば高校の勉強も先取りし

 

 

いいスタートを切る

 

 

そんな準備ができる期間だと思ってもらった方がいいと思います

タイトルとURLをコピーしました