狂気とは即ち同じ行動を繰り返し行い違う結果を期待すること

塾長の思い

アインシュタインの名言だとよく言われている言葉です。

 

 

ですが実は違うという意見もあります。

 

 

まあどっちでもいいんですが、なかなかドキッとさせられる言葉です。

 

 

狂気とは即ち同じ行動を繰り返し行い違う結果を期待すること

 

今とは違う結果を期待しながら、今と同じ行動を繰り返してしまう人間の弱いところをついています。

 

 

ダイエットをしようと思って食事を減らそうと思っても

 

 

いつもと同じように食べてしまう。

 

 

運動を始めようと思っても

 

 

理由をつけて明日からーなんて一向に始めない。

 

 

今とは違う自分になりたいのに

 

 

今の自分の行動を変えられない。

 

 

勉強もそうなんじゃないかと思います。

 

 

成績を上げたかったら

 

 

今までより勉強時間を増やす。

 

 

今までの勉強法を変える。

 

 

そういう変化をつけないといけない。

 

 

だけど結局テスト前になるといつもの感じ。

 

 

明日のテストやべーなー。

 

 

あーもっと頑張ればよかった。

 

 

あーもっと早く始めればよかった。

 

 

なんてことを毎回やってしまう。

 

 

それに気持ちの面も大きい気がします。

 

 

絶対に〇〇位に入る。

 

 

絶対〇〇点以上取る。

 

 

そういう具体的な目標を自分で設定して取り組むのもいいでしょうね。

 

 

しかもそれを他人に宣言しちゃう。

 

 

そうやってサボれないように自分を追い込んでいく。

 

 

お、これいいかもな。

 

 

何かやってみようかな。

 

 

もにょもにょ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました