やる気に頼らない

塾長の思い

土曜日は3年生の受験対策で塾を開けた

 

 

入試が終わる3月までは毎週のように続く

 

 

3年生は朝から夕方まで過去問を解いて

 

 

答え合わせをして

 

 

間違った問題のやり直し

 

 

および周辺知識の再定着

 

 

をするんだけど

 

 

一昨日の土曜日は

 

 

2年生が何人も塾にやってきた

 

 

朝イチからお昼を過ぎて3時頃までいた子だっているし

 

 

午後から来て夕方までいた子だっている

 

 

やる気があると言えばそうなのかもしれないけど

 

 

ちょっと違うんだよね

 

 

塾が開いてる日は塾に行くもんだという習慣

 

 

そっちの方が強い気がする

 

 

やる気があるから勉強するではなく

 

 

勉強は当然毎日するもの

 

 

その勉強をするための場所が塾

 

 

だから塾が開いてる日は塾に行く

 

 

ということなんだな

 

タイトルとURLをコピーしました