よろしくない3D

塾長の思い

素直な子の話をしたので。

 

 

せっかく塾に通うんだったらこんな3Dは使わない方がいいというお話。

 

 

塾だけじゃなくて普段からかな。

 

 

でも・・・

まず1つ目は「でも・・・」

 

 

塾だと、「もっとこうした方がいいよ」とか「ここを変えた方がいい」とか

 

 

要するにアドバイスをされたときに出てくる言葉。

 

 

そもそも聞く気ないんじゃないの?って思っちゃうよね。

 

 

だって・・・

2つ目は「だって・・・」

 

 

これは何かが「できなかった」もしくは「やらなかった」とき

 

 

それを正当化するためについつい使ってしまう言葉ね。

 

 

付け加えるならキレ気味に言うとなおよくない(笑)

 

 

「だぁってさぁ~」

 

 

とかね。

どうせ・・・

いやーこれもよくないね。

 

 

3つ目は「どうせ・・・」

 

 

もう自分で変わる気はないと決心してしまってる。

 

 

できるまでやればいいのに。

 

 

はじめから諦めてる感じ。

 

 

「どうせ俺なんてよ~」

 

 

って一升瓶片手に愚痴ってる酔っ払いみたいにね。

 

 

ついつい使ってしまうかもしれないけど

言葉ってすごく力があると思う。

 

 

誰かを勇気づけることもできるし

 

 

逆に誰かを傷つけることもできる。

 

 

ときには人の命を奪ってしまうことだって。

 

 

そんな言葉

 

 

マイナスの言葉を自分に使えば

 

 

自分の気持ちも暗くなっていくような気がするんだよね。

 

 

できるだけ前向きな言葉を使うようにしたいなーなんて。

 

 

思ってみました。

 

 

後で見つけた画像には「だけど」も入ってた。

 

 

入れるなら4Dだな。

 

タイトルとURLをコピーしました