私立の過去問は買わなくていい!

塾長の思い

塾では毎年こう言ってる。

 

 

ごく一部の私立高校以外は

 

 

わざわざ私立の過去問を買う必要はない。

 

 

そりゃあ教材でも利益を出そうとする塾なら

 

 

あれも買ってこれも買ってってなるだろうけど

 

 

うちは教材で利益はまったくないから

 

 

(むしろ今年の3年生は最初の年間教材費が微妙に赤字になってしまった)

 

 

どうだっていいんだよね。

 

 

そもそも公立が第一希望なんだったら

 

 

そこに向かって一番の努力をするべき。

 

 

私立の入試なんて

 

 

すん

 

 

と終えるべきなんだよ。

 

 

すん

 

 

とね。

 

 

だからうちの塾生とその保護者のみなさま

 

 

私立の過去問は買わないでくださいね~。

タイトルとURLをコピーしました