頭を使わないからできるようにならない

塾長の思い

できるできないっていう違いは

 

 

頭を使わないからであることがほとんどだと思う。

 

 

昨日の1年生の数学がその典型。

 

 

おうぎ形の問題に入ったけどさ

 

 

今自分が求めているのが面積なのか

 

 

それとも弧の長さなのか

 

 

それさえも考えずに

 

 

ただやみくもに

 

 

さっきの問題が2乗だったから今度も2乗しようとか

 

 

さっきの問題は2倍だったから今度も2倍しようとか

 

 

そんな考えじゃぁできるようにはならない。

 

 

円の面積は半径×半径×π

 

 

だから面積を求めるときは2乗だな

 

 

円周の長さは直径×π

 

 

だから弧の長さを求めるときは半径の2倍だな

 

 

そんなことを確認しながら解かないと。

 

 

脊髄反射してちゃダメ。

 

 

頭を使うのよ

 

 

頭を。

 

 

ちゃーんとね。

タイトルとURLをコピーしました