私立入試の特別な対策なんていらないから安心しなよ

塾長の思い

ここに来て3年生が

 

 

「私立の過去問とかやった方がいいですか」

 

 

と聞いてきた。

 

 

まあ前に話はしてあったから自分からの答えは予想できたと思うんだよね。

 

 

答えはもちろん

 

 

「やらなくていいよ」

 

 

なんだけどさ。

 

 

まあ試しにネットで探して印刷したものを渡してあげたけど

 

 

公立の過去問解けるようにしていれば大丈夫そうな問題ばかりでしょ?

 

 

その学校の入試でしか出ないような問題なんてないでしょ?

 

 

強いて言うならマークシートの学校もあるから

 

 

ぬりぬりする練習にはなるかもしれないけどね。

 

 

あとは

 

 

私立の過去問をやることで

 

 

今持っている不安が減るんだったら

 

 

やってもいいかもしれないけどさ。

 

 

基本的には

 

 

やらなくていい派です。

 

タイトルとURLをコピーしました