愛知県入試マークシート

塾長の思い

いろいろ探しても見つからなかった

 

 

愛知県入試のマークシート

 

 

一部の学校では文書で配布されてたり

 

 

情報が降りて来ていたところもあったみたいだけど

 

 

昨日正式に愛知県のホームページで発表があったようです

 

 

 

どの教科も完全マークシートになるようです

 

 

国語

kokugo

 

 

完全マークシートになるのは国語も例外ではなく

 

 

これまでにあった

 

 

漢字の書き取りや文章の要約みたいな問題はなくなってしまうようです

 

 

選択肢の中から一つ選ぶという問題になりそうですが

 

 

その分文章の長さが長くなったり内容が難しくなったりするかもしれません

 

 

数学

suugaku

 

 

数学も完全マークシートに

 

 

グラフの問題はなくなるようですね

 

 

数学に関しては選択肢の中から選ぶものもありそうですが

 

 

後半はそうではなさそうです

 

 

 

 

共通テストや私立高校の入試と同じ形式ですね

 

 

社会・理科

shakai

rika

 

 

社会と理科に関してはこれまでも選択肢の問題が多かったのでそこまで変わりはしません

 

 

ただし理科ではグラフを書く問題がなくなり

 

 

理科社会両方で言葉で説明する問題がなくなります

 

 

英語

eigokikitori

 

 

聞き取り問題に関しては全く変わりません

 

 

これまでは正・誤の文字に丸を付けていたものが

 

 

マークする形に変わるのみです

 

 

eigo

 

 

英語に関してはここ数年で出てきた最初の第一問

 

 

絵や資料などを見て自分で思ったことを英文にする問題

 

 

これもなくなるみたいです

 

 

苦手な子はとことん苦手だけど

 

 

こちらとしては「知ってる単語だけを使って難しい文法なんて使わないこと」っていう事さえ徹底すれば何とかなる問題だったんですけどね

 

 

あとは単語は書けなくても読めればいいっていう流れになっていくのかってところが個人的には気になります

 

 

というわけで愛知県公立入試のマークシートについてわかったことです

 

 

ただくれぐれもマークシートになるからって

 

 

問題が簡単になるわけではないってことは肝に銘じておくことですね

 

タイトルとURLをコピーしました