暗記するには理由や過程を一緒に覚えるべし

塾長の思い

理科や社会

 

 

知識問題を暗記する

 

 

その時にはできるだけその理由やそうなった過程を理解したうえで覚えることが大事

 

 

昨日は前線の話をした

 

 

暖かい空気は上に

 

 

冷たい空気は下にたまる

 

 

だから暖かい空気が冷たい空気を押すときは

 

 

緩やかに冷たい空気の上を登っていく

 

 

逆に冷たい空気が暖かい空気を押すときは

 

 

冷たい空気が暖かい空気の下に入り込むから

 

 

暖かい空気は急激に押し上げられる

 

 

だから温暖前線と寒冷前線では雨の降り方が違うんだよって話ね

 

 

わかってる人にとっては当たり前だけど

 

 

勉強の苦手な子って

 

 

こういう理由とか過程を全部すっ飛ばして

 

 

温暖前線 弱い雨 長めに降る 雨の後気温が上がる

 

 

寒冷前線 強い雨 短時間降る 雨の後気温が下がる

 

 

って覚えようとするんだよね

 

 

きちんと理由や過程までしっかり理解して覚えることが大事

タイトルとURLをコピーしました