「部活引退したら勉強がんばる」ほどあてにならない言葉はない

塾長の思い

夏期講習のお知らせのチラシが入っている頃です

 

 

どこの塾も夏期講習に向けてのお知らせがチラシや情報誌にあふれていますね

 

 

この時期になると毎年思い出します

 

 

今のこの塾を始める前に勤めていた塾でのことです

 

 

毎年のように中3の子は言います

 

 

夏休みを前に

 

 

「おれ部活引退したら勉強頑張る」

 

 

「授業のない日もできるだけ自習に来て勉強する」

 

 

おぉそうか

 

 

入試に向けてそんな気になってくれたか

 

 

そう思いました

 

 

しかし

 

 

夏休みになっても

 

 

授業の時間にしかその姿は見られないことがほとんどです

 

 

ときには

 

 

実際に自習に来る子もいましたが

 

 

次第に時間が減り

 

 

回数も減り

 

 

結局は授業の時間しか来なくなることが多いんです

 

 

まあそんなもんなんですよ

 

 

やる気に頼った勉強ってのは

 

 

そんなもんなんです

 

 

やる気に頼らない

 

 

仕組みに頼るんです

 

 

だからうちの塾では

 

 

やる気があろうがなかろうが

 

 

毎日塾

 

 

そして3年生は

 

 

9月から入試まで

 

 

平日は毎日塾に来なければならないようになってる

 

 

そしてこれに耐えられるのは

 

 

8月を乗り切るから

 

 

あの時に比べたらまだマシか~

 

 

っていう経験をしてるかどうかは大きい

 

 

というわけで3年生はこの夏期講習が最後の募集になります

 

 

9月以降何も言わなくても

 

 

毎日必ず勉強する仕組みを

 

 

是非

タイトルとURLをコピーしました