理社の問題集はレベル別にやり方を変えるべし

塾長の思い

テスト勉強は基本的に問題集を何度も解くことが基本

 

 

だけど理科や社会などの問題集に限っては

 

 

レベルによってやり方を変えた方がいいこともある

 

 

ざっと問題に目を通して

 

 

できそうならそのままやればいいと思うんだけど

 

 

問題見ても半分以上

 

 

もしくはほとんどわからなそう

 

 

そんな状態だったら

 

 

いきなり解かないこと

 

 

まずは問題と答えを見て理解する

 

 

このときできれば問題集にオレンジペンで答えを書き込み

 

 

赤シートで隠してすらすら言えるようになるまでまずは練習

 

 

その後最後に確認で解いてみるっていうのが一番

 

 

そもそも覚えてないことを聞いてくる問題に

 

 

時間をかけても仕方がない

 

 

よく使うたとえで言うと

 

 

道を歩いている知らないオジサンの名前を考えたって仕方がないってこと

 

 

まずは名前を聞いて覚えてから

 

 

後日思い出せばいいだけ

 

 

無駄な時間を過ごさないことだな

タイトルとURLをコピーしました