「見たことある」を増やしていく

塾長の思い

中3はここから入試に向けて過去問を中心に問題演習に入っていくんだけど

 

 

数学で大事なのは

 

 

あ この問題なんだか「見たことある」ってのを増やすこと

 

 

過去問を解いたからって

 

 

全く同じ問題が出ることはまずない

 

 

だけど

 

 

あれ?なんか見たことあるような気がする

 

 

っていう問題はあるもんなんだよ

 

 

とっかかりの部分が同じだったり

 

 

最後の答えの求め方が同じだったり

 

 

図形が似てたり

 

 

求める場所が似てたり

 

 

そういう問題をたくさん持っていることによって

 

 

はじめて見るような問題でも

 

 

まずはこうしてみようかなっていう手がかりがつかめるんだよ

 

 

そういう意味で中学数学は暗記教科だなんていう人もいたしね

 

 

とにかくたくさんの問題を

 

 

自分のものにすること

 

 

だね

タイトルとURLをコピーしました