あべしじゃないのよ(笑)

塾長の思い

数学で確率に入った2年生

 

 

中学校の確率はすべての場合を順序良くかぞえて

 

 

そのうちあてはまるものが何通りあるかを正確に数えるのが基本

 

 

そして昨日扱った問題に

 

 

赤玉2個、青玉2個、白玉2個の入った袋から同時に3個取り出すとき

 

 

3個とも色が違う確率を求めなさいという問題

 

 

その前にあった問題で

 

 

青玉をあ1・あ2・あ3

 

 

白玉をし1・し2・し3

 

 

という風に区別するんだよと言ってあったので

 

 

同じように区別すると

 

 

赤と青が両方「あ」になる

 

 

だから赤は「か」

 

 

青は「お」にするといいよ

 

 

と話をした

 

 

すると

 

 

赤は紅色ということで「べ」にしてもいいですか

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そういって赤を「べ」にし

 

 

色の並びも変えて青1青2赤1赤2白1白2にわざわざ変えて

 

 

あ1あ2べ1

 

 

あ1あ2べ2

 

 

あ1あ2し1

 

 

あ1あ2し2

 

 

あ1べ1べ2

 

 

あ1べ1し1

 

 

(笑)

 

 

あべしじゃないんよ(笑)

 

 

しかも

 

 

問題が3個とも色が違う確率を求めなさい

 

 

だったから結局

 

 

「あべし」の数をかぞえることに(笑)

 

 

結果8あべしでしたとさ

 

 

少し前に

 

 

北斗の拳の話をした

 

 

その影響(笑)

タイトルとURLをコピーしました