第二希望の公立に行く気がないなら受験しちゃダメな件

塾長の思い

もうすぐ私立高校の入試

 

 

その結果によって公立高校の第二希望を受験するかしないかっていう決断をしなきゃいけない

 

 

っていうことを意外とわかってない子が多い

 

 

愛知県は公立高校が2校受験できる珍しい県

 

 

だから公立高校を第二希望まで受験できる(試験は1回で)

 

 

合格するのはどちらか1校のみ

 

 

試験は2月の終わりに行われる

 

 

それに先立って来週私立高校の入試があるわけなんだけど

 

 

試験を受けたらその週のうちにも結果が送られてくる

 

 

その結果

 

 

合格した私立高校と第二希望の公立高校でどちらの学校の方により行きたいか考えなきゃいけない

 

 

っていう話

 

 

私立よりも第二希望の公立に行きたい

 

 

ならば

 

 

そのまま公立第二希望の学校も受験すればオッケー

 

 

ただし

 

 

第二希望の公立よりも私立高校の方に行きたい

 

 

ならば

 

 

公立高校の第二希望の学校は

 

 

受験しちゃダメ

 

 

ってことになる

 

 

公立高校は合格者を定員きっかりしか出さない

 

 

だから行く気のない公立高校を受験しちゃうと

 

 

その学校に本当に行きたい子が落ちてしまう可能性がある

 

 

ってこと

 

 

だから

 

 

私立と公立の第二希望の学校

 

 

どちらが志望順位が上なのか

 

 

しっかり考えておく必要があるってことね

タイトルとURLをコピーしました