計算ミスと言ってるうちは・・・

塾長の思い

前にも同じことを書いたと思うけど

 

 

今年もそんなことを思うようになってきた

 

 

中3でテスト前でも毎日やってる

 

 

毎日数学大問1

 

 

入試過去問から

 

 

大問1に登場した問題に毎日取り組んでるんだけど

 

 

なかなか全問正解って意外とできないんだよね

 

 

でね

 

 

自分がそれを間違えたときに

 

 

計算ミスだ

 

 

って思っているうちは間違いはなくならない

 

 

もちろん計算ミスではあるんだけど

 

 

間違いの原因をきちんと突き止め

 

 

自分がどういうミスをやりがちなのか

 

 

移項で符号を間違えるのか

 

 

掛け算なのか割り算なのか

 

 

足し算なのか引き算なのか

 

 

分数なのか

 

 

しっかり理解して

 

 

気をつける習慣をつけないと

 

 

計算ミスは

 

 

いつまでたってもなくならない

タイトルとURLをコピーしました