結果にコミットしたい

 突然ですが、テレビっ子の塾長です。

 実家の家族もそうだったんですよね。

 テレビっ子一家。

 祖父母、両親、自分、弟、の6人家族。

 家にあるテレビ、8台。

 

 一人一個テレビ見ても、

 余っとる。(汗)

 寝るときもスリープタイマーでした。

 

 今でも、子どもが勉強している時間以外起きてる間はテレビはほぼつけっぱなしです。

 だからうちのテレビはずっとしゃべり続けているんです。

 

 で、

 一時期テレビCMでめちゃめちゃ流れていたCMを久しぶりに見たんです。

 少し前にも流れたかな。

 

 ぶーっち、ぶー、ぶーっち、ぶー、

 てーてれってれ てーてれってれ、てーてれってれ てーてれってれ

 

 ってやつです。

 

 文字にするとわかりにくっ!

 これです。

 

 

 結果にコミットする会社です。

 

 費用は結構掛かるみたいですね。

 でも痩せるそうです。

 100%ってことはないと思いますけど。

 

 じゃあ、その結果を出すために必要なのは何か。

  

 食事制限。

 運動。

 筋トレ。

 

 トレーナーは、それをさせるために様々な手を打つんです。

 

 食事制限。

 食べていいものと食べてはいけないものもあるんですよね。

 

 食べすぎないように、

 食べてはいけないものを食べないように、

 食事内容を写真付きで報告しなきゃいけないみたいです。

 えー、パフェも食べたいし、ポテチも食べたい、ご飯だっておかわりしたいって言っても、

 却下でしょう。

 結果を出すためには好きなものも我慢させられるかもしれませんね。

 

 運動。筋トレ。

 週に何回、決まった回数ジムでトレーニングするんですよね。

 メニューを決めて、その人に必要なトレーニングメニューを決める。

 大きく結果を出さなければいけない人や、自分で運動できない人には、

 より多くの回数通わさせられるんですよね。きっと。

 えー、仕事で疲れたから今日はやりたくない、とか、

 明日は休みだからゴロゴロしたいよって言っても、

 却下でしょう。

 サボりなんてもってのほかでしょうね。

 

 だから結果にコミットできる。

 徹底的にやらせるから。

 厳しいんです。

 だからって、別にトレーナーが鬼のように怖いわけではないでしょう。

 厳しいけど、褒めてくれたり、励ましたりしてくれるから頑張れるんでしょう。

 

 仮に、

 甘いものは食べないほうがいいですよ。

 間食はしないでくださいね。

 運動は毎日したほうがいいですよ。

 筋トレも合わせてやってくださいね。

 と、言うだけのジム。

 言うだけで、何も確認されません。

 「はい。わかりました。」と言えば、そのまま過ぎていく。

 あれこれ言うくせに、

 行くと毎回おやつをくれる。

 ドリンクバーも飲み放題。

 何なら、行かなくても怒られない。

 優しいですね。

 しかも行っても、超快適。

 

 でも、

 このジム、

 

痩せます?

 

 甘いものは控えたほうがいいですよ。

 間食もだめですよ。

 運動もしたほうがいいですよ。

 

 

 うん。

全部知ってる。

 

でもできなかったの。

だから通ってんの。

 無理やりにでもやらせてくれよって思いません?

 

 通う決意をしたときにすでにやる気にはなってるんです。

 やる気がないならまず通おうと思わない。

 やる気になっても大人でも、やらされなきゃできないんですよ。

 だから無理やりやらせればいいんです。

 

 塾も同じ。

 

 勉強やばいな。

 もっと成績上げたいな。

 だから塾に通おうかな。

 もうやる気ありますよ。

 あとはやらせればいいんです。

 そこでやらせないと変われないんです。

 

 さっきの優しいジムが塾になったら。

 

 全部言うだけです。

 勉強は毎日した方がいいよ。 → 塾の授業の日以外勉強しない

 テスト前は授業以外でも自習できるよ。 → 行かない

 部活引退したら自習に来てもいいよ。 → 行くわけがない

 チェックはしないけど宿題は一応出すね。 → やるわけがない

 生徒のご機嫌取りのためにおしゃべり連発。 → 授業ですら勉強しない

 疲れてるみたいだから今日は休んでまた明日やろうか。 → すぐ疲れたと言って休む

 

これで成績上がります?

 

 ほんの少しのやる気。

 それが塾に通う決心。

 それさえあれば、

 あとはどれだけ強制してやらせるか。

 結果が出ればさらにやる気になるんです。

 そうして変わっていくんです。

 

 そうなってほしい。

 結果にコミットしたい。

 だから厳しく指導します。

 叱り、褒め、励ましながら。

 

 

 自分も痩せるにはライザップしかないだろうなと思っています。

 押し寄せる誘惑に勝てませんので。(汗)

タイトルとURLをコピーしました