親子の関わり

 トラは笑っちゃうくらい狩りが下手。

 知ってる?

 塾長です。

 

 小学生の息子に聞かれました。

 「ざんねんないきもの事典」という本に書いてあったそうです。

 

 トラは狩りの成功率は10%しかないらしいんです。

 ライオンでも20~30%だそうです。

 毎日狩りをしに行っても、

 トラならよくて週1、

 ライオンも週に2回くらいしか獲物を取れない感じでしょうか。

 

 この本。

 息子が、とても大好きな、奥さんの妹から買ってもらっていたんです。

 そしてしょっちゅう読んでました。

 何度も何度も。

 

 何度も読むから、内容は覚えちゃうんでしょうね。

 

 よく、質問されました。

 何度も同じ事を聞かれるんです。

 だから自分たち夫婦もいろんな事を覚えました。

 「テントウムシは苦い液体を出す」とか、

 「はちみつはハチのよだれだ」とか。

 

 そんな中、今日はとあるイオンへ行ってきました。

 

 で、

 少し前に、この本の新しいものが出たらしいんです。

 3つくらい。

 それを知った息子は、

 

 「欲しい!」

 

 そう言いだしたんです。

 

 仕方ない。

 買いました。

 

 本なら、どれだけでも買ってあげてもいいと思っているからです。

 

 小説とかを読めればもちろんいいとは思います。

 でも、読まないより、本人に興味があれば、読む本は何でもいいと思うんです。

 

 何なら漫画でも。

 

 それくらいの気持ちで買ったんです。

 

 普段は、車の中では、

 やれDVDを見せろだ、

 やれ携帯を貸せだ、と

 要求の多い息子。

 

 それが今日は、何一つ言わないんです。

 

 寝てるのかと思うくらい静かに。

 

 ずっと買った本を読んでるんです。

 よく酔わないなぁ、とも思いましたけど。

 

 起きてるの?

 と聞いたら、さっきの質問です。

 

 何も言わなければずっと読み続けていたんでしょうけど。

 子供の興味が向いたときの集中力はすごいなと改めて思いました。

 

 でも、

 うちの子。

 漢字の宿題。

 苦手なんです。

 集中力なし。

 長い時だと、

 2時間くらいかかることがあります。

 5分くらい字を書いたら15分くらい休憩したりします。

 夫婦そろって「キー!」ってなります。(笑)

 

 心折れそうになることもあります。

 もう嫌だって思うこともあります。

 誰だってそうですよね。

 

 自分の子どもを見ていると、

 あれこれ言いたくなると思います。

 言いたくなっていいんですよ。

 子どものことを思っているからこそなんですから。

 無関心が一番だめですよ。

 子どもが何と言おうと関係ない。

 いやがられようとも。

 しっかり関わってくださいね。

 親子なんですから。

タイトルとURLをコピーしました