昨日焦っていた理由

 昨日までは短パンTシャツで塾で作業していた塾長です。

 今日からは一応スラックスにカッターシャツに着替えました。

 久しぶりです。

 

 昨日は焦ったあげく、最後に上げたブログに満足がいかず、

 焦ってはいかんなぁと反省しました。

 

 さて、なんで焦っていたのか。

 

 もし、ご自分でホームページなり、ブログなりやられている方はご存知かもしれませんが、

 グーグルアナリティクス

 と言うのがあるんです。

 自分のホームページをどれくらいの人が見ているのか。

 どんなページを見ているのか。

 全部わかるんです。

 ただ、詳しい見方や、分析の仕方はいまいちわかってないんですけど。

 ちょこちょこそれを気にしているんですよ。

 

 このホームページを作ったのが、多分6月14日。

 開始から20日ちょい。

 ブログの投稿は30件を超えました。

 

 はじめの頃、

 一日の終わりに見てみると、

 サイトの訪問者、

 3

 

 内訳

 

 

 

 

 

自分のパソコン

 と

自分の携帯

 と

自分のタブレット

 合計3。

 

 実質ゼロ。

 

 ま、当然です。

 

 継続は力なり。

 それを信じて続けました。

 毎日1つはブログアップしようって。

 日付が変わってしまうこともありましたけど、毎日続けたんです。

 

 そして、

 自分のパソコンはカウントされないように設定しました。

 携帯では開かないようにしました。

 

 それなのに、

 サイト訪問者数が毎日3とかになるようになったんですよ。

 

 誰かが見てくれているんです。

 同じ人なのか、違う人なのか。

 そこらへんもよくわかりません。

 でも誰かが見てくれている。

 

 昨日に至っては10人!

 

 しかもみなさん、ちゃんと色々見てくれている。

 自分の思い。

 夏期講習について。

 授業料について。

 そしてブログも。

 開かれたページは100ページ以上!

 

 めちゃめちゃうれしい。

 

 と思った後に気付いたんです。

 

 これはマズイ。

 今日の2つのブログ。

全然塾ブログっぽくない。

 焦りました。

 やばい と。

 

 それで慌ててしまったのが昨日の最後のブログです。

 

 でも、なんだか無理した感満載じゃないですか?

 自分で後で見て、何だこりゃって思いました。

 みっともないなあ。

 

 

 やっぱり、自分らしく、背伸びせずに、慌てずにやっていきたいと思いました。

 日々精進です。

タイトルとURLをコピーしました