塾で宿題

昨日かるーくジャブくらいのつもりで生徒に言いました。

 

部活って午前中なんやろ。

昼からひまじゃん。

家で宿題やるんだったら、

塾来てやりなよ。

予定とかあるなら仕方ないけど。

 

って。

別に宿題の進みが遅いっていうわけでもないです。

なんなら5教科のうち2教科はもうすでに終わってる。(全部)

残りの3教科も残りは約半分。

この調子なら、放っといても7月中には全部終わるかもしれません。

 

でも来ました。

しかも、

着いたら着いたで、

 

今日も暑いねー。

ここは涼しいですね。

さっき少しごろごろしてたら腕に跡が残っちゃいました。ほら。

おじいちゃんじゃないんだから。若者なんだからそんな跡すぐ消えるやろ。

 

なんていう会話を少しして、

持ってきたキンキンに冷えたお茶を飲んで、「ぷは~」

 

って、

気が付いたらいつの間にか集中モード。

塾に着いて2、3分くらいで、もう宿題始めてます。

 

 

そうそうこれよ!

これなんです!

家だと、さて勉強しようと思っても、

テレビがあり、

ゲームがあり、

スマホがあり、

おやつがあり、

ジュースがあり、

ベッドがあり、

なかなか始められない。

 

でも一歩踏み出して、

塾へ来てしまえば、

勉強するしかない。

だから塾で宿題やるってすごくいいこと。

早くもよくわかってるじゃないか。

塾で宿題。

いいことだ。

タイトルとURLをコピーしました