塾に通わせるということ

塾をジムに例える塾長です。

メタボなお父さんをジムに入れて痩せさせる。

勉強しない子供を塾に入れて勉強させる。

近いものがあるかなと思うんです。

だから時々例として挙げます。


入れてしまえばそれでいいのか

ひょっとしたら、塾に入れればもう親は何もしなくても安心、なんて思っていませんか。

メタボなお父さん、ジムに入会したらあとは放っておいてもシックスパックになると思います?

家何を飲み食いしても放置でも?

ジムの休みの日に一日中ゴロゴロしてても?


それはないでしょう。


ジムに入れたら入れたで、やらなきゃいけないことはたくさんありますからね。


さっさとジムに行きなさい。

休みの日にもちゃんと運動しなさい。

そんなものばっかり食べてちゃダメ。


言うことは山ほどあるんですよ。

家族がやらなきゃいけないことはなくならないんです。

もちろん塾も同じ

当然です。

塾には通うようにはしたけど、家では全く勉強しない。

それでは絶対に伸びません。

家でも勉強する。

そうでなければ成績なんて変わりません。

だからどこの塾だって大量の課題が出るんでしょう。

家でやっておきなさいって。

でも、それ、本当にできるなら塾いらないんですよね。



じゃあ末広学習塾はどうなのか

はっきり言います。

家庭学習にはあまり期待していません。

すみません、少々とげのある言い方です。

言い方を変えると、家で勉強する気があるんだったら塾に来て塾で勉強してくれればいい。そう思っています。


やる内容を指示できる。

自分だけでやってると好きな教科しか勉強しないとかありますから。


質問もできる。

家で質問に答えてあげますか?


わかってなければもう一回説明できる。

これも同じですね。


集中してなければ注意できる。

自分の部屋で見られてない間、何してるか分かったもんじゃないですよ。

宿題だって答え丸写しなんてこともザラですから。



塾で勉強する利点は山ほどあります。


末広学習塾がお願いしたい事

ひとつだけ。

塾に行かせること。

これだけです。



家で塾の課題。

あまり出しませんし、やってなかったら授業以外の時間に塾でやらせますので大丈夫です。


家でテスト勉強。

その気があるなら塾へ。

そもそもテスト週間にそんな余裕はないかもしれません。



勉強は塾でやればいいんです。

やる気に満ち溢れて、塾だけでは足りない!塾が開いてない時間にも勉強したい!

そんな状態になったら、誰も何も言わなくても、自分から家でも勉強するようになりますって。



ジムに通うお父さんだって、やる気になってくれば、自分から食生活にも運動にも気を遣うようになるんですよ。



塾に通う子どもも、ジムに通うお父さんも、やる気になって、自ら取り組むようになるまでの家族のサポートは必要ですからね。

タイトルとURLをコピーしました